ブログ

『友だち関係』は永遠の課題

2019.03.01


桃の花を抱えてTさんがご来店くださいました。

Tさんはお花がお好きで、私もよく頂きます。

桃の花を活けたら、一気に店内が春がやって来たような明るい雰囲気になりました。


桃の花言葉を調べてみると「気立ての良さ」「チャーミング」「天下無敵」

「私はあなたの虜」とありました。

なんか、素敵な女性のイメージが沸いてきます。

女性らしい豊饒さと慎ましやかさ、それに強さも兼ね備えた女性というところでしょうか。


桃の花を下さったTさんが選んできてくださっただけあって、

Tさんは気立ての良さを感じさせる方です。

そのせいか、友達関係をとても大切にされています。

iiyoもよく、お友達をご紹介くださいます。

でも、友達関係を大切にするあまり、自分のやり方とかに反する場合に悩まれてしまいます。

ある友人の対応で悩んでおられたので、「メッセージの出るカード引いてみますか」とお勧めしてみました。

Qカードといいますが、OHカードと違って、そのままメッセージが出てくるので、

直截ヒントを得ることができます。


カードは、「あなたの手にはおえません」とありました。

Tさんは、「自分の手に負えないものをあれこれ考えていてもしかたがない

自分のありのままを伝えます・・」とふっきれられました。

これも、桃の花の持つ花の精、「天下無敵」の強さが加勢してくれたのかもしれません。


良い友達関係を築くには、自分を殺すのでなく、

自分を生かしてこその関係でないと意味がないように思います。

そしてあるがままのお互いを尊重し合えたら良い友達関係だと言えるでしょうね!


もうすぐ、女の子の節句です。桃の花を見ていたら、節句を祝いたい気持ちになりました。

桃の節句は春を告げてくれます!

6日は啓蟄で、地面の虫たちも顔をのぞかせる日と言われています。

動き始める希望に溢れた春の到来です!

(新宿京王プラザの飾りびな)

 

お問い合わせ