ブログ

BSワンワンドキュメント

2016.11.04

犬がなくなってから、動物番組を見るのが唯一の楽しみになりました。

今のお気に入りはBS木曜夜10時の「ワンワンドキュメント」です。

昨日はイギリスの湖水地方で、何組かの犬を飼っている家族とわんちゃんのストーリーでした。

犬が暮らしている家族の紹介と、その家族と一緒に住むようになったわんちゃんのいきさつなどです。

わんちゃんの日常の暮らしぶりが詳らかに放映されます。

 わたしが暮らしていた30年近く前でさえ、イギリスでは吠えている犬を見たことは2件位でした。

皆良い子なのです。

昨日のわんちゃん達も、羊の番犬をお仕事にしているわんこ、山岳救助犬として、普通の家のわんこが家族と

訓練を受けている様子、捨てられていた犬を引き取り、飼いだして、どこにでも連れていくようになったら

心を開いてくれたわんこ、鍵の施錠と施設の点検を仕事にしているご主人と見回りに行くわんこ、等々です。

イギリスの美しい街並み、緑豊かな自然、そして何よりも愛情たっぷりな飼い主さんたち、そのご主人をサポートしたい

犬たち。年金暮らしでも12万も5頭の犬たちにかかると言っていた女性。

何もかもが美しく、豊かだなーと思いました。

こんな動物と人間の共生社会が日本にも訪れる日を願っています。

4月に天国に旅立ったコナン君。「ママまだかな?」玄関先までのお出迎えだそうです。

お問い合わせ