ブログ

首のマッサージをするとその辺が赤くなるの!?

2016.07.04

 Yさんは、今日は45分の背中のマッサージを希望されました。

「最近ね。首の辺りをマッサージすると、その辺が赤くなるの。詰まっているのかしら?」

 

拝見しますと、特に右首下、リンパの通り道から後ろの首にかけて詰まっていらっしゃいました。

その詰まりを流さないと、そこに老廃物とかが溜まり、マッサージでそこが鬱滞し、赤くなるのだとお伝えしました。

 

背中、首回りを、滞りが流れるように優しくマッサージしました。

最初はリンパの凝りがあるところは、「痛みがあるわ」とおっしゃっていましたが

そのうち「楽になったわ」とのご返事でした。

なかなか自分では痛みを除去するまでマッサージができません。

でも懲りが定着する前に早めの対応が必要のように思います。

 

 Yさんは夏に人の出入りが多く、接客で忙しかったようです。

「慢性疲労」という言葉もあるくらいですから、夏の疲れは早く取りたいものです。

 

大船商店街は今、梨、桃、リンゴ、ブドウ、無花果など秋の果物が所狭しと並べられています。

桃は昔は薬として入ってきたものだったのだそうです。

桃も今年はいっぱい頂きました。

秋の果物も夏の疲れをとるには打ってつけでしょう。

今日わたしはスムージ用にリンゴとキュウイを買いました。

2014913172726.jpg

お問い合わせ