ブログ

夏本番ですね。暑中お見舞い申し上げます!

2016.07.04

20148115942.jpg

帰宅時に雲が様々な様相をしていて、つい見とれていました。

上記の写メは我が家の愛犬コナン君が耳をたてている横顔に見えて撮りました。

最近のコナン君は15歳、この秋には16歳を迎えようとしているせいかいろいろ気難しくもなっています。

 

先日は娘も家にいる日で、コナン君も寝ていたので、起こすのも可愛そうと思い挨拶もしないで家を出ました。

そうしたら、娘が「コナンがママが挨拶もしないで出かけて行ったとずっと鳴いていたよ」と言うので、

それからは寝ていても必ず「行ってきます。お留守番お願いします」と言うようにしています。

そういえば垣根の辺りで鳴き声がしたことがあったのはそういう日だったのかもしれません。

犬も侮れません。留守を守ることを使命と感じて生きていたのに、

飼い主が何の声掛けもしなければ寂しいものがあったことでしょう。

 

 ところで最近「玄米ダイエット」を始めています。これは10日間、玄米小豆ごはんにごま塩をかけるだけのダイエット

というか健康法です。今日で4日目です。

玄米のデトックス効果があるので、ダイエットや体の不調を整えたり、美肌効果があるらしいのです。

玄米は普段も食べているので、とても美味しいのですが、これだけとなるとまた別です。

人と何気に稲荷ずしの話をしただけなのに、10日後にはお稲荷さんを食べるぞ!と意気込んでいます。

辛い時は梅干しを食べて良いというので、梅干しを半分くらい食べたら、オアシスでした。

でもたった10日間の辛抱です。頑張ろうっと。

 

 コナン君もお年のせいかカリカリは余り好みません。

そこで最近は玄米にトッピングの缶詰に納豆です。

今年もこの夏を乗り切ってくれますように。

皆様もお体ご自愛くださいまして良い夏をお過ごしください。

[最近のコナン君]

201481175827.jpg

お問い合わせ