ブログ

春よ来い♪

2016.07.04

201437114814.jpg

日差しも強くなり、陽の入りも長くなりましたが、まだ春は名のみです。

でも2月が雪に明け暮れたような印象だったので、3月の太陽の恵は有難い限りです。

そのせいか、久しぶりの方がよく訪れてくれました。 

 

ユーコちゃんもそのお一人で、先月お母様が眠ったまま天国へ

旅立たれたと、もう吹っ切れたお顔で話してくれました。

83歳でした。長生きの範疇に入られるお年かもしれませんが、2日前くらいまでは

お元気だったとおっしゃるから、悔やまれる気持ちもあるのではと言うと、

ユーコちゃん「でも母が先で良かったかもしれません。父とはしっくり行っていなかったのですが、

母の死から、よく話すようになりました」とおっしゃり

、お母さんの死をきっかけに、親戚のおじさんもその後すぐなくなったり、疎遠だった従兄弟と

会えたりと色んなことの謎が解けるように納得が行ったのだそうです。

 

 色んなことが本当にパズルのようにはめ込まれていて、振り返ってみると反省するようなことも

あれで良かったんだと思えたりするから不思議です。

失敗も成功もみんな良いことなのかもしれません。私たちはただ、成長とか、美徳を積むという

目的のために様々な体験をしているのではないでしょうか。

 

 庭の隅に蕗のとうが2個花をつけていました。晩御飯に汁の上に刻んで食べてみましょうと摘みました。

色んな形で春を味わいたい今日このごろです。

 

 

 

お問い合わせ