ブログ

雪が降りました

2016.07.04

2014210164728.jpg

8日は20年ぶりの大雪という報道でした。

雪のため、朝キャンセルの電話が鳴り、「そうだよね。もう雪が薄ら降り積もっているもの。

今日はソチオリンピック開会式でも見ようかな」とテレビを見ていたら、

「今日yosa大丈夫ですか」のメール。小田原のMさんです。

「 電車は動いているから行きます」とおっしゃるので、私もバスでお店へ向かいました。

Mさんは「雪が降ると嬉しくなって出かけたくなるんですよ」とおっしゃいました。

 

結構外は吹雪いているので、

Mさんがお帰りになるや否や私も足早に家路にたどり着きました。

雪国さながらの吹雪です。

雪道をあるきながら、宮沢賢治の「雨にもマケズ」の詩の一節が想いだされました。

 

雨ニモマケズ

風にもマケズ                                            

雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な体を持ち

決して怒らず、いつも静かに笑っている

2014210164938.jpg

家の庭木は一面の雪化粧です。

家では犬のコナン君が外を吹き荒れる吹雪に吠えていました。

3時過ぎには結構雪も積もって来たので私もちょっぴり遊び心を起こして、コナン君を雪の中に放ってみました。

コナン君は自然そのもの、なんでもないかのように雪をペロペロ舐めて、嫌がる素振りもありません。

老犬でもさすがは犬です。遊び心を持っていました。

どんなときでも平常心でいることが大切で、この日いらしてくださったMさんやコナン君のように

遊び心を持っていたいなと思った雪の日でした。

2014210165234.png

お問い合わせ