ブログ

年賀状

2016.07.04

2014114142454.jpg 

今年も様々に素敵な年賀状をいただきました。

上記の年賀状は福岡に嫁がれたタカコさんが年賀状より早くyosaparkiiyoに年明け早々お越しくださいました。

来る度に彼女は何かしら私に有利と思える情報をもって来てくれます。

今回はインターネット関連に弱いわたしに「facebookをやられたらいいですよ」と助言して下さり、どうしたら

より、仕事なんかに結びつくかをご指南してくれました。有難いタカコさんです。

 

 わたしが愛知で教員をしていた時の仲間のマキコさんからは(当時家庭科の先生)、

次のような内容の年賀状を頂きました、

2014114152823.jpg

「近くの81歳の女性から、‘淡雪かん‘のつくり方を聞かれたので作って差し上げたら、大層喜ばれた。

NHKの朝ドラ、「ごちそうさん」に謎の食品ハモニカとして登場していた云々」という内容でした。

わたしもあの番組は見ていたので「ハモニカ」なる食品は気になっていました。

それが愛知では‘淡雪かん‘と呼ぶらしいこともわかり、‘淡雪かんというネーミングにも惹きつけられ

そのレシピが欲しくなりました。

暫くしたらマキコさんにお手紙を出そうと思います。

また次のようなお葉書も頂きました。

「おととしの秋に、年子さんが真心込めて伝えて下さった言葉のお影でとても幸せな充実した日々です」

との内容でした。

当時、夫婦関係のことで悩んでいらしたので、ちょっと彼女に耳障りではとも思ったりしましたが、

伝えなければならないことは伝えようと話した覚えがあります。

でも今、幸せな家庭を築いているんだなとほっとしました。

 

 小さな葉書から、人生の一コマが顧みられます。年賀状はやはり良いものです。

いつも慌ただしく年賀状を出しているので、来年の年賀状はもっと心を込めた思いを

伝えたいなと思いました。

 

お問い合わせ